週に数日から気軽に働ける派遣先も増えている
派遣の運転手の勤務体系は基本的にフルタイムではないため高収入を狙うのは難しいものの、週に数日だけ働けるといったメリットがあります。例えば、正社員や契約社員など直接雇用の運転手が不足している企業においては、派遣の運転手を積極的に採用して、個々の希望の曜日や時間帯に働けるシステムを導入することもあります。そこで、フルタイムの働き方にあまりこだわりが無い人や、プライベートの時間をしっかりと確保したい人は、早いうちから派遣の運転手の募集をしている企業の労働条件や採用後の業務について詳しく調べるのがおすすめです。なお、運転経験が豊富な運転手は、雇用形態に関係なく長時間の勤務を期待されることがあるため、トラブルが起こらないよう採用時に担当者ときちんと話し合いをすることが重要です。
有名企業での経験が長い人は高待遇で採用されやすい
有名企業の社長や部長など重役の専属運転手を務めた人は、派遣の運転手として働く場合に基本給や手当などの面で優遇されることがあります。特に、免許を取得してから長く経過している人や、一度も事故や違反を起こしていない人は、他の求職者よりも有利に採用活動を進められるケースが目立ちます。そうした中、出勤日や勤務時間ばかりでなく、待遇にもこだわって派遣の運転手の仕事を選びたい人は、数ある企業の中でもベテランの派遣の運転手が活躍しているところを就職先の候補に入れるのがポイントです。その他、同じような業務を担当する場合でも、派遣先の業績や事業規模により、待遇に大きな差が出ることもあるため慎重に職場探しをしましょう。
ドライバー不足を解消できる運転手の派遣サービス。宅配や集荷などをはじめ、専門性の高い大型トラックや引越しまで幅広く対応しているのが特徴です。経験豊富なドライバーに任せられるため、上手に活用しましょう。